ツレヅレ日記表紙

 モアイネコのブログへ、ようこそ★ 


モアイネコ家の自己紹介を → 見る

可愛い猫の2008年カレンダー(モアイネコ版)は →
コチラ!
プリントアウト自由です。よろしければ飾ってやってください(^^)


カテゴリ
猫記事 (251) 犬記事 (20) 動画 (27) ネコマンガ (15) ブログペット関連 (17)
猫記事バナー 犬記事バナー 動画バナー ネコマンガバナー ブログペットバナー
         
本(マンガ・雑誌等) (7) ゲーム (10) ダイエット (14) つれづれ日記 (53) アンケート (5)
本バナー ゲームバナー ダイエットバナー つれづれ日記バナー アンケートバナー

2008年06月26日

ハツカネズミの怪

IMG_6097.JPG

我が家にハツカネズミがやってきました。
3匹です。

IMG_6110.JPG

モアイネコの手のひらと比べると、こんなにちっこいです。

IMG_6120.JPG

ハツカネズミはお昼寝もします。

……
…………
……………………orz

いや、現実を見つめなければ(TωT)

最初は、『ちょっと太ったのかな?』って思いました。

それから、『もしかして、妊娠…?』という疑問になり。

結果は、ハツカネズミがおととい、24日の明け方に生まれました。

毛色は、3匹とも白。

毛色の遺伝のサイトを調べると、Wというのが白い毛色になる染色体で、この染色体があるとどんな色の染色体をもっていようとも毛色は白になるという、最強の染色体らしいのですが…

そうなると、両親のうちのどちらかは、必ず白い毛色になるハズなのですが…?

いや、モアイネコの勉強不足なのかな?

モアイネコ家の近所に、確かに白い野良ちゃんはいるみたいなので、脱走した時にロマンスが生まれたのかな?

それとも、3匹ともアルビノ?

でも、確率的に言っても、それはないような気がするし…?

どなたか、毛色の遺伝について詳しい方、教えてくださいませ(__)

ブログ村ランキングバナーオリジナル
★皆様の応援が励みになってまっす★
posted by モアイネコ at 16:44 | Comment(19) | TrackBack(0) | 猫記事
この記事へのコメント
お久しぶりです〜(o^∇^o)ノ
ひょっとして、もしかして、
・・・カエデちゃんのお子さん、ですか?

だとしたらと、てつもなくおめでたいのですが、
まさかモミジちゃんの子じゃないですよね?
Posted by moon(アメショー) at 2008年06月26日 17:32
むむ、moonさんの言うように、カエデちゃんの子なの?
意外とシュウの子だったりして。
猫は生後7ヶ月を過ぎると子供を産めるようになるとか、何処かで見たから。
続報、待ってるよ。
いや、更新がいつになることやら。(笑)

Posted by afool at 2008年06月26日 20:15
ええーっと……な、何が起きたんでしょう???

とにかく、先ずは、
おめでとうございます!!

それで、この子達…チビチビチビズ☆は誰が産んだのでしょうか??
Posted by 冬猫 at 2008年06月26日 21:22
またまた、赤ちゃんですかぁ〜^^
今度は白いのばっかり(*^_^*) きゃわいい♪
カエデさんですね〜きっと!
ハツカネズミなんて言わないで、教えてよ〜☆
Posted by ぴぴ at 2008年06月26日 22:30
どもども!
へっ?へっ?へっ?
一体誰が産んだ子なんですかね???
皆さんが言うようにカエデさんの子なのかな。
とっても可愛くてたまらないけど、つい先日モミジママが出産したばかりだって言うのに…。
総勢何匹になるのか、考えると心臓がバクバクしそうなんで止めときますw
Posted by 猫バカ1番 at 2008年06月26日 22:54
こんばんは♪
えっと、皆さんが仰る様に、カエデさんのお子?\(◎o◎)/
真っ白にゃんこですね! ちっこくてもこもこでとっても可愛い!^−^
しかし吃驚だ!!
手近の本を見るとやはりW遺伝子は優性遺伝でそれが一つでもあると必ず白猫になる、とありますね。という事はその親も漏れなく一個はW遺伝子を持っている訳で……お父さんは野良白さん?
Posted by at 2008年06月26日 23:43
うわぁっ!
誰の子だ〜〜〜!?
モアイネコ家は白黒はっきり!なのですねっ^^;

猫の遺伝は人間とは違って難しい・・・パターンがいっぱいあるんですよね。
三毛のオスが居ない、とか茶トラはオスが多いとかはわかりやすい組み合わせみたいですね。

・・・で、誰の子???

ちょっと前の写真見てみたらわかるかな???
Posted by しま at 2008年06月27日 00:18
い、今前記事の写真見てきました。
ひょっとしてリョウちゃん???
Posted by しま at 2008年06月27日 00:22
あら〜、また新入りさんですね。
ハツカネズミ・・・って大きすぎない?
としばらく、見つめておりました(爆)
遺伝のことは、ちょっとわからにゃいので、ごめんなちゃい!
でも、数日前にこちらにお邪魔してたら、主人が子猫かわいい〜と言っておりました。
主人の実家でも昔猫を飼ってましたので、子猫が懐かしかったみたいです。
欲しがってもいたけどね(^^;)
Posted by るるる at 2008年06月27日 02:31
わぁぁっ・・・びっくりしました。
誰のお子様なのなかな?
モアイネコさん宅というと・・・黒というイメージだったのでさらにビックリです。
でも・・・可愛い〜〜。
Posted by 比呂 at 2008年06月27日 15:50
えぇ〜?
最初ホントにネズミかと思いましたよ!
だれだれ?お母さん誰????

教えて!!!

それにしてもかわいいにゃ〜☆
Posted by つきみぃ at 2008年06月27日 16:56
おはようございます。
って、またまたおめでたですね(^^)
白、白、真っ白でかわいい〜〜!
ホント、ネズミちゃんみたい。
まさか、モミジちゃんの子ってことはないですよねぇ・・・まさかねぇ・・・
みなさんがいうようにやっぱりカエデちゃんのお子様たち・・・?、チビチビズと一緒に仲良く白黒チビズですね。
ってか、もう軍団ですよね(^^;)
Posted by カズえもん at 2008年06月28日 06:52
ビックリしました(⌒▽⌒;)
誰のお子様なのでしょう?
チビズ☆は外出許可出てたんでしょか・・・可能性としてはカエデ嬢が高いような・・・

可愛いんですけどね、飼ってるモアイネコさんにしてみたらいろいろ悩むところですよね・・・
Posted by HALY at 2008年06月29日 14:17
写真見た時はマジでハツカネズミの子供だと思っちゃいました。
ニャンコ飼ってるのにネズミとは無謀な!ってね。

んで、だれのお子なんでしょう?
謎だ…
Posted by くろうら at 2008年06月29日 22:20
あれれ、つい先日に黒猫ちゃんばかり生まれたのでは・・・??(^^;)

でも憧れの白猫じゃないんですか?!
欲しい欲しいと言ってると来るんですよ(笑)
やあやあ、モアイネコさんところ
いっぺんに10匹くらい増えたのでは?(´Д`;)
これから大運動会になりそうですね・・・。

白猫でも青い瞳でもアルビノになる可能性は低いのでルリみたいな難聴は珍しいみたいです。
聞こえてるといいんですけど・・・。
寝てて、物音にも起きないようなら獣医に聞いたほうがいいかもです。
でも家の中なら普通に生活できますけどね♪
アルビノは劣性遺伝なんで弱いそうで、粘膜系が弱いそうな・・ルリもよく目のまわりとか目ヤニ出たりします。
これから白猫黒猫楽しみ・・・?ですね(*^^*)
Posted by あやぽん at 2008年06月29日 23:23
こんばんは♪

うわぁ!また赤ちゃん誕生ですか?
今度は真っ白!いやぁ〜凄いなぁ!
一度に増えてしまいましたね、これは大変そう!

我が家はたった1匹のチビで大騒ぎになってますよぉ!何しろ悪戯盛りなもので目が離せない!

そ・それが・・・・9匹?だっけ?
一度に運動会を始めたら!凄まじいよねぇ〜!

でも、可愛いよねぇ〜♪
Posted by クーピー at 2008年06月29日 23:46
こんにちは〜
OH!!増えてる〜〜〜Σ(゚ω゚;)
どしたんですか…カエデさんですか…!!?
びっくりした…(バクバク

しかし、仔猫パラダイスですね…(´∀`*)
出来る事なら、里子に欲しいですが…アパート住まいが憎いです…
Posted by ポールSQ at 2008年07月01日 07:56
こんにちは 猫彼スタッフてんてん母です
ああ 赤ちゃんが! お忙しそうですね
昨日が写真送付の締切日でメールも差し上げているはずですが
お返事をいただいてなくて (TωT)
このままですと キャンセルになってしまいます
写真のご用意ができていなくても
すぐに連絡をくださいませ〜m(_ _*)m
写真送付は こちらから ↓
http://omise.honesta.net/cgi/nekophoto/clipmail.html
Posted by てんてん母 at 2008年07月01日 11:11
こんにちは!
なんらかのご事情はあると思いますが、
カレンダーは何冊か買ってくださいね!
Posted by 猫友スタッフのたっくん at 2008年07月02日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101586426

この記事へのトラックバック
SEO対策:
×

