ツレヅレ日記表紙

 モアイネコのブログへ、ようこそ★ 


モアイネコ家の自己紹介を → 見る

可愛い猫の2008年カレンダー(モアイネコ版)は →
コチラ!
プリントアウト自由です。よろしければ飾ってやってください(^^)


カテゴリ
猫記事 (251) 犬記事 (20) 動画 (27) ネコマンガ (15) ブログペット関連 (17)
猫記事バナー 犬記事バナー 動画バナー ネコマンガバナー ブログペットバナー
         
本(マンガ・雑誌等) (7) ゲーム (10) ダイエット (14) つれづれ日記 (53) アンケート (5)
本バナー ゲームバナー ダイエットバナー つれづれ日記バナー アンケートバナー

2007年09月20日

モアイネコ家、ペット増えました(たぶん…)

20070920-tyai.jpg


今日は仕事がお休みだったモアイネコです。
ワンコも休みを振り替えて、2人とも休みになったので、部屋の模様替えグッズを買いに、家具屋さんとホームセンターに行ってきました。

まずは、家具屋さんでソファーのカバーとセンターテーブルと本棚を買い、ホームセンターに向かいました。
ホームセンターで掃除用品を買い、車に荷物を積んだモアイネコたち。
いつもは買い物の前にホームセンターに併設されているペットショップを覗くのですが、今日は家具の買い物でくたびれてしまっていたので、先に覗かず、買い物が終わって車に乗りました。
荷物を積み終わると、ワンコが意地悪そうに
「疲れてるんでしょ!? 俺だけでペットショップ見てくるから」
などと言うので、モアイネコも疲れた体に鞭打って店内に戻ったのですが、そこで運命の出会いが…

ペットショップのウィンドウ越しに可愛い犬猫を堪能していると、1つのケージのウィンドウに張り紙がしてありました。

『ポメラニアン、2匹。年齢不詳。ここのホームセンターの駐車場に捨てられていました。飼える方は係員までお申し付け下さい』

みたいな(すいません、文面、はっきり覚えてないんです…^^;)文面で、モアイネコは目が点になってしまいました(・・)

ポメラニアン、2匹、捨てるのか〜!? と。

あまりにもビックリしたので近くにいたワンコに声をかけると、ワンコも目が点に。

その場で、係員の人にポメラニアンの片方を見せてもらったのですが、人懐こくて、可愛い犬でした。
しかも、ケージから出す時にほかの犬がワンワン吠え出してしまったのですが、まったく吼えることもなく、大人しくてお利口そうでした。

話を聞くと老犬のよう(歯があまりないのと、歯石が溜まっていることから判断しています)で、2匹ともそっくりなため、同じ時期に産まれた兄弟犬なのかも?という話をしながら、その犬をワンコと交代でダッコしていたのですが、まったく嫌がらず、人見知りもなし。
バサラの匂いが染み付いているハズの私達相手でも、平気そうでした。

あまりに可愛く、可憐で、そしてかわいそうだったため、もう、飼う気満々になってしまったモアイネコとワンコだったのですが、ご存知のとおり、家には犬1匹、猫6匹がいるのです…

とりあえず、1番のネック、ワンコパパ大好きのバサラとの相性を見るのに、一回ここにバサラを連れて来よう!ということになり、一旦家に帰りました。

今日買った家具類を組み立て、家を掃除し、ちょっと休憩をしながら、2人でさっきのポメラニアンのことを話し合いました。

欲しいという人は何人か来ているとは言ってたけど、本当にもらいに来るかは分からない。

このままだと保健所に連れて行かれちゃうかもしれない。

もう老犬なんだから、最後の時は、普通の家で迎えさせてあげたい。

本当は一緒で飼われていたであろう2匹。一緒に引き取れれば良いけど、無理だろう。

バサラもだけど、猫達とも仲良くなれるか分からない。

…色々考えましたが、やっぱり諦めきれず、バサラを連れて、もう1度、ホームセンターに行きました。

ポメラニアン2匹と引き合わせると、相手は平気だったのですが、バサラが少し腰がひけてるようなカンジでした。
でも、どちらも、唸るでもなく、吠えるでもなく…

しばらく考えた後、新しいペット用品と共に、ポメラニアンを連れて、ホームセンターを後にしていました。

連れて帰ったのは、最初に連れてきてもらってダッコをしたほうの犬でした。
どちらか片方、というので困ったのですが、最初に見せてもらいダッコしたのも何かの縁だろう!ということで、決めました。

車に乗せると、後部座席の椅子の上に座り、落ち着いたカンジでいたので、ワンコと
「前の飼い主の人と、車でよく出かけてたんだね〜」
「それなのに、なんで捨てちゃったのかな〜」
などと話しながら、5分ほどで家に到着しました。

家に着くと、最初は匂いを嗅いで回りましたが、モミジの先制パンチを浴び、今はソファーでちょっとビクビクしています。

モミジやカエデ、さらにリョウまでも、シッポの毛を逆立てて、フーフー言ってたのですが、今はだいぶ落ち着きました。

まだ同じソファーでくつろぐまでにはなっていないのですが、数日後には仲良くなれると思います(って、希望的観測なのですが…)。

もし仲良くなれなかったら…

あまり考えないようにしてるんですけどね(^^;)

20070920-tyai2.jpg

お顔のアップ写真です。
名前は『チャイ』です。
紅茶の名前からとりました。
もう1匹飼うんだったら、名前は『アッサム』だったんですけどね…(T_T)

モアイネコ家の面々と、仲良くなってくれるといいんだけど…
posted by モアイネコ at 21:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | 犬記事
この記事へのコメント
こんばんは。
チャイちゃんと、本当に運命的な出会いだったんですね。老犬っていくつくらいなんだろう??
みんな仲良くできるといいですよね。動物の世界ってやっぱり厳しいのかな?
早くチャイも馴染んでるショット見られますように。
Posted by コロネ at 2007年09月20日 23:12
こんばんにゃ〜 (=^. .^=)
またまた家族が増えたんですね〜。
それにしても、長年飼っていた犬を捨てるなんて、ほんと酷い人間が多いですよね(ー'`ー;)
『チャイ』ちゃんモアイネコさんに出逢えて良かったね^^
Posted by 凶暴な黒猫 at 2007年09月20日 23:29
犬派の私としては犬の画像はうれしいです(*^o^*)
チャイちゃんには幸せに過ごしてほしいですね
Posted by ぽてち at 2007年09月20日 23:56
コメント、ありがとうございます!

> コロネさん、こんばんわ★
チャイは、バサラが10歳前後で、それよりも歯がきてるので、それ以上なのかな?と思ってるんですが…
歯があまり残ってないんです。
今はまだ近くに寄っていけてません。
チャイは部屋の隅のワゴンの下で寝ています。
早く馴染んでくれるといいんだけど…

> 凶暴な黒猫さん、こんばんわ★
まだ確定じゃないんですが…出来ればこのまま飼いたいんですけど。
なかなかほかの子と打ち解けてくれなくて。
高齢なんで、慣れるのに時間がかかるだけならいいんですが。

> ぽてちさん、こんばんわ★
犬派さんに貢献出来るよう、モアイネコ家の面々と仲良くして欲しいんですけどね(ーー;)
でないと、最悪、もとのペットショップに返しに行くしかなくなっちゃうし…
今はまだ慣れてませんが、ぼちぼち、かな?
Posted by モアイネコ at 2007年09月21日 02:54
10歳は超えていそうなお顔してますねぇ。
でもおとなしそう^^
出会いは縁のものですものね。
もう一匹も幸せになれますように。
Posted by しま at 2007年09月21日 09:14
モアイネコさんもワンコさんも、素晴らしい^^
なんて優しいのでしょう〜♪
可愛い子犬ならまだしも、老犬の最期を考えて飼ってあげるなんて・・・ウルウル
みんな仲良くなれると良いね〜
祈ってる☆☆☆
Posted by ぴぴ at 2007年09月21日 09:46
ペットショップも、捨てられていた犬の面倒を見てくれるとは、なかなか泣ける話ですねぇ。
他のペット達と仲良くなれると良いですけどねぇ。
Posted by afool at 2007年09月21日 16:36
こんばんは♪
やっぱりモアイネコさんもワンコさんも優しい方ですね。慣れるには多少の時間がかかると思いますがゆっくりでもなじんでいってくれるといいですね(*´∇`*)
Posted by みゆ at 2007年09月21日 18:11
コメント、ありがとうございます!

> しまさん、こんばんわ★
見た目通り、チャイは大人しいようです。
実はまだモアイネコもワンコも鳴き声を聞いてないくらいです。
チャイとの出会いは運命を感じたので引き取りましたが、もう1匹がどうしてるか、気になってるんですよね(@@)

> ぴぴさん、こんばんわ★
優しくないですよ〜(´ω`※)
見た目が可愛かったし、あまりに可哀想だったので…
それに、人間でも動物でも、死ぬ時に
「自分の人生、楽しかったな」
って思いながら死にたいですもんね。

> afoolさん、こんばんわ★
今はまだシェルフの下から出てこないチャイですが、ご飯も食べたし、水も飲んだし、なにより自分の名前を分かってきたようです。
もう少し時間をかければ、猫にも慣れてくれるのかな?と思いたいんですが。

> みゆさん、こんばんわ★
いや〜、可愛くなかったら飼わなかったかも(^^;)
わかりませんけどね。
時間、あまりかかりすぎると、チャイが老犬のため、体力がもたないかな?とも思ってるんです。
時間は必要そうですが、出来るだけ早く、慣れてほしいんですけどね(ーー)
Posted by モアイネコ at 2007年09月22日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。