ツレヅレ日記表紙

 モアイネコのブログへ、ようこそ★ 


モアイネコ家の自己紹介を → 見る

可愛い猫の2008年カレンダー(モアイネコ版)は →
コチラ!
プリントアウト自由です。よろしければ飾ってやってください(^^)


カテゴリ
猫記事 (251) 犬記事 (20) 動画 (27) ネコマンガ (15) ブログペット関連 (17)
猫記事バナー 犬記事バナー 動画バナー ネコマンガバナー ブログペットバナー
         
本(マンガ・雑誌等) (7) ゲーム (10) ダイエット (14) つれづれ日記 (53) アンケート (5)
本バナー ゲームバナー ダイエットバナー つれづれ日記バナー アンケートバナー

2007年11月29日

カエデの秘密

20071129-1.jpg

我が家の仔猫3匹、チビズ☆は、モミジの子供です。
モミジは仔猫が生まれてると、それはそれは甲斐甲斐しく仔猫の世話をしました。
このブログでも、モミジの妊娠中の写真から、生まれたばかりの仔猫まで、写真を撮りまくって追い掛け回してきました。

ある日から、カエデが仔猫の面倒をよく見るようになりました。

生まれたばかりの頃は仔猫にまったく興味をみせなかったカエデ。

20071129-2.jpg

生まれて間もない頃のリョウとカエデの2ショットです。
まったくリョウに関心を示していません。
あまり仔猫の側に行こうともしていなかったので、この頃のカエデとチビズ☆の写真はほとんどありません。

それが…

20071129-3.jpg

みんなと一緒に寝るようになり…

20071129-4.jpg

カエデだけでもチビズ☆と寝るようになり…

20071129-5.jpg

カエデと仔猫の距離も縮まり…

20071129-6.jpg

仲良くなって…

20071129-7.jpg

この日、初の授乳に至るわけですが、そうなるまでには色々なことが…

カエデは、ある日、出掛けた我が家の王子ベガと一緒にやってきました。
押しかけ女房として我が家に入り込んだ彼女。
(たぶん)野良だった割にはやせ細るわけでなく、今まで飼った猫と比べてお腹も大きかったため、『もしかして妊娠してる!?』とは思ってたのですが、しばらく様子を見ていても、お腹は大きくなっていきませんでした。

しかし、彼女はもうしばらくした頃、出産しました。
小さい、それはそれは小さい、まだ猫という生物の姿すらしていない子供を…
親指の先ほどもないその子供を、カエデは舐めてあげようとしたそうです。

そして夜に、その2匹を埋めてあげました。
ワンコと2人で、
「また家に来てね」
って言いながら。

そのあと、モミジが妊娠し、チビズ☆を出産しました。

それからしばらくして、カエデも、我が家に来て2度目の出産をしました。
モミジのようにお腹が目立たなかったので、ブログを見ていた方は気がついていないと思いますが、ワンコとモアイネコは、生まれてくる子を楽しみにしていました。

さきの出産は、モアイネコが仕事中に、ワンコが家でみていてあげました。
2回目の出産は、モアイネコしか家にいない時に始まりました。

陣痛は来るようでしたが、なかなか仔猫が出てきませんでした。
ワンコも帰ってきて、2人で見守っていると…

仔猫は出てきましたが、最後まで出きりませんでした。
頭がカエデの中に残ってしまったのです。
ネットで対処法を調べましたが、うまく検索出来ず…

祭日で、夜でしたが、開いてるところを探して病院に連れて行きました。
処置をしてもらいました。
カエデは無事でしたが、仔猫は…

仔猫は、1回目の出産と違い、かなり大きくなっていました。
もし生まれていたら、ちゃんと成長していけるくらいに…

その子も、ワンコと2人で埋めました。
「またね」
って言いながら。

その日、病院から帰ったカエデは、胸が張っていました。
私たちが埋めてきた子にあげるはずのモノ。

ワンコがマッサージをしてあげて、ちょっと出るようになったので、チビズ☆たちを側にやって飲ませようとしましたが、その日は飲みませんでした。

が、しばらくして、飲むようになったのです。
最初は戸惑っていたカエデも、だんだんチビズ☆の面倒をみるようになってきました。

これが、カエデがチビズ☆に授乳出来る理由です。

今は、もし次があるなら、元気な子を産んでほしいと思っています。
いもにゃも、カエデの子が生まれたら飼いたい、って言ってくれています。

その日が来るまで…

「私たち、ずっと、待ってるよ!」

ブログ村ランキングバナーオリジナル
タグ: 仔猫 親子猫
posted by モアイネコ at 21:01 | Comment(16) | TrackBack(0) | 猫記事
この記事へのコメント
こんばんは〜
カエデさんにそんな過去があったなんて知りませんでした。。。過去記事読みます(~~;)

カエデさんの境遇は、なんだか、他人事に思えないです…なんか、泣けました(;_;)
ポールも色々ありまして…

いつか元気な子が来てくれるといいですね。。。moaineko
Posted by ポールSQ at 2007年11月29日 21:55
o(TヘTo) くぅ
そんなお話があったのですね・・
胸につまる。。。
カエデ!辛かったね・しんどかったね
でも、お二人に大事にされてるしぃ
チビズ☆達もいるから
これからのニャン人生ええ事がある!
がんばれ!!
Posted by moon at 2007年11月29日 22:15
カエデちゃん、いろいろあったんですね(>_<)
涙出ちゃう。。。
ちびちゃんたちも、カエデちゃんのミルクもらってるから、ママとおんなじような安心感があるんでしょうね。
ちびずは美人ママが二人いていいな(^^)
赤ちゃんは残念だったけど、カエデちゃんが無事でよかった。悲しい思いをした分、これからきっちり幸せになってね、カエデちゃん♪
Posted by moon(アメショー) at 2007年11月29日 23:07
カエデも大変だったんですね。
成長できなかった子猫の分までチビズ☆をかわいがってほしいですね。
Posted by ぽてち at 2007年11月29日 23:21
カエデちゃんもお母さん、なんですね。
次はきっと無事に元気な赤ちゃんに会えますよ☆
すごいなぁ。。。授乳できるなんて。授乳してるときはきっとカエデちゃんも幸せ気分を味わってますね☆
Posted by つきみぃ at 2007年11月29日 23:51
こんばんは。
う〜ん、いわば二度もば流産をしてるのかぁ、悲しい話ですねぇ。
なるほどね、それで代理母(?)が務まる訳ですか。
通りで甲斐甲斐しく振舞えるわけですね。
ガンバレ〜カエデ。
Posted by afool at 2007年11月30日 00:13
カエデちゃん、お乳をあげている姿は母そのものですものね。
いつかカエデちゃんも元気な赤ちゃんを授かりますように。
Posted by しま at 2007年11月30日 01:23
こんばんは。
カエデちゃん、そんな過去が……。
だからチビズ☆に対しても「お母さん」って感じになったのかな。

赤ちゃん達、いつか元気に生まれておいでね。
Posted by at 2007年11月30日 01:51
いつも、楽しく癒されながら読ませて頂いてます。
今までコメントなくすみませんm(__)m 今回のかえでちゃんの話しには、泣いてしまいました。うちにも、猫二人、犬二人います。
次、もし妊娠したら元気に出産出来るといいですね。ちびずちゃんたちが居て、かえでちゃんも本当良かったと思います。これからもブロック、楽しみにしてます。
Posted by ゆめい at 2007年11月30日 04:02
そんな過去があったのね・・・ 
ちょっと切なくなってしまいました(;;)
ネコって普通何匹か一緒に生まれるものだって思ったけど、
1匹とかもあるのね・・・
う〜ん・・・でもカエデが元気で良かった^^
また、いつかママになれるチャンスがあるんやもん!
なれると良いね〜 
それで、チビズ☆と親子みたいなのね〜納得。
しかし・・・モミジママはヤキモチ妬かないのかな??
チビズ☆との仲良し写真も可愛いね♪
Posted by ぴぴ at 2007年11月30日 10:23
カエデさんにとってももちろんモアイネコさんやワンコさんにとっても2度のの辛い体験があったんですね。(>_<、)ぐすん
ちょっとひんやりとしちゃったカエデちゃんの心も、チビズ☆達の愛くるしさに癒され、今では立派な育ての親ですね。
モアイネコさん宅、相当にぎやかになりそうだけど、次回の出産シーズンには是非、モミジちゃんカエデちゃん揃ってのちびチビズ☆の誕生を楽しみにしてみようって思います。
Posted by コロネ at 2007年11月30日 11:06
辛かったね。
カエデちゃんえらいえらい。
絶対次は元気な赤ちゃんに出会えますように、
祈ってます。
Posted by you at 2007年11月30日 12:03
こんにちは。
涙がボロボロ出てしまって、文字がちゃんと打てません。カエデちゃん、本当のママみたいに接しているな〜ってずっと見ていたんですが、悲しい経験を2度もしてるんですね。モアイネコさんもワンコさんも辛かったですね。今度こそ、元気な子猫を産んでくれるといいですね。私もそう願ってます。カエデちゃん、頑張ろうね♪
Posted by みゆ at 2007年11月30日 13:37
カエデちゃん、辛い思いをして今があるんですね。
改めて、命が無事に産まれてくるってスゴイコトなんだなって思いました。
ちゃんと、元気な赤ちゃん産ませてあげたいですよね。
いや、きっと会えるよ!!
ガンバレ!カエデちゃん!!
Posted by 比呂 at 2007年11月30日 19:33
カエデちゃん、2度も辛いことがあったのですね。最初、ブログに訪問させて頂いた時は、カエデちゃんがお母さんかと思った程です。
優しいご家族とねこちゃんたちに囲まれて、カエデちゃんも幸せでしょうね。カエデちゃん、今度は元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。頑張れ!カエデちゃん!
Posted by mamachy at 2007年11月30日 20:08
皆さん、あたたかいコメント、ありがとうございます!

> ポールSQさん、こんばんわ★
オンナですもの、妙齢になると色々ありますよね(TωT)
過去記事にはこのこと、書いてないんです。
なんか、書きづらかったんです…

> moonさん、こんばんわ★
本当に、これからのニャン人生、いいことがたくさんあってほしいです。
カエデ、しんどくても、いつもゴロゴロ言ってモアイネコを癒してくれる、とてもいい子なんですよ♪

> moon(アメショー)さん、こんばんわ★
カエデ、きっと幸せなんだと思います。
前は人間に触られるとゴロゴロ言ってたのが、今はおっぱいをあげてる時、ゴロゴロ言うんです。
チビズ☆が可愛くて仕方ないみたいです(^^)

> ぽてちさん、こんばんわ★
カエデ、チビズ☆を毎日溺愛中なんですよ♪
チビズ☆が鳴くと、真っ先に飛んでくくらいなんです(^^)

> つきみぃさん、こんばんわ★
授乳中、カエデはとても幸せみたいです。
ゴロゴロがエンドレスで、見ているモアイネコも幸せになれますよ♪

> afoolさん、こんばんわ★
カエデ、獣医さんでレントゲンを撮ったら、どうやら骨盤が小さいようで…
でも、頑張ってチビズ☆の子育て、してますよ♪

> しまさん、こんばんわ★
本当に、カエデには子供を産んでほしいな、って思っています。
なので、避妊手術はもっと後になりそう、かな?

> 巽さん、こんばんわ★
カエデに似た可愛い仔猫が、いつか我が家にやってくると信じてるんです(^^)
もう仔猫の貰い手も決まってることだし、ね!

> ゆめい様、はじめまして★
コメント、ありがとうごいざます!
温かいコメントをいただくと、この記事を書いて良かったなって思います(^^)
読み逃げも大歓迎ですよ。
なんせ、モアイネコも読み逃げしてるブログがけっこうあるので…(@@)
これからも、遊びに来てくださいね♪

> ぴぴさん、こんばんわ★
モアイネコも、猫は複数匹で生まれてくると思ってたんですが、カエデは骨盤が小さ目みたいなので、それで数が少ないのかも?
モミジは、体育会系らしく、ある程度大きくなったら放任主義になったんです。
そのあとをカエデが、みたいなカンジかな?
でも、モミジもカエデに気を使ってくれたのかもしれないです。
モミジも、よても優しい子なので…

> コロネさん、こんばんわ★
ちびチビズ☆、ってネーミング、超いいですね!
次回、チビズ☆の下に仔猫が生まれたら、グループ名はそれにしたいと思います(^^)
モアイネコも、カエデの子供、すっごく見てみたいです!

> youさん、こんばんわ★
最初はきっと栄養が足らなくて。
2回目は不運で、仔猫はそれ以上生きられなかったけど、次回こそは、って思っています!
モアイネコも、そんな日が来るように、祈っています。

> みゆさん、こんばんわ★
いやん。
若い娘さんを泣かしちゃうなんて、悪いモアイネコざんす(TωT)
カエデ、今はチビズ☆のお世話で幸せそうですが、いつか彼女の本当の子供におっぱいをあげてる姿が見たいなって思ってるんです(^^)

> 比呂さん、こんばんわ★
猫って、みんな安産なのかとお気楽に思っていたモアイネコだったので、カエデの2回の流産は、けっこう衝撃でした(@@)
でも、次こそは!
カエデの赤ちゃんに会えるって信じています!

> mamachyさん、こんばんわ★
mamachyさんに来て頂くようになった頃は、もうチビズ☆の面倒を見るようになった後だったんですね。
カエデ、今はチビズ☆のお世話で幸せそうなので、次こそは彼女の子供を、って思っています。
Posted by モアイネコ at 2007年12月01日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70048580

この記事へのトラックバック
SEO対策:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。