ツレヅレ日記表紙

 モアイネコのブログへ、ようこそ★ 


モアイネコ家の自己紹介を → 見る

可愛い猫の2008年カレンダー(モアイネコ版)は →
コチラ!
プリントアウト自由です。よろしければ飾ってやってください(^^)


カテゴリ
猫記事 (251) 犬記事 (20) 動画 (27) ネコマンガ (15) ブログペット関連 (17)
猫記事バナー 犬記事バナー 動画バナー ネコマンガバナー ブログペットバナー
         
本(マンガ・雑誌等) (7) ゲーム (10) ダイエット (14) つれづれ日記 (53) アンケート (5)
本バナー ゲームバナー ダイエットバナー つれづれ日記バナー アンケートバナー

2008年05月23日

猫と仔猫と赤ちゃん猫の関係

20080523-1.jpg

チビチビズ☆6匹が生まれてから、55時間がたちました。
赤ちゃん猫はみな、うごうごしながらモミジママのおっぱいを飲んでいます(^^)

さて、チビチビズ☆のほかにも、我が家には仔猫がいます。
昨年8月に生まれたチビズ☆3匹がそうなわけですが、彼らがまだ大人になりきらないうちに、今回の出産になりました。

この状況で、まだ子供な彼らがどうしているかというと…

20080523-2.jpg

ショウ君、モミジが授乳しているダンボールハウスに入っています(@@)

20080523-3.jpg

ショウ君、中に入ってなにをするでもなく、ただただ見てるだけなのですが。

20080523-4.jpg

あれ?

20080523-5.jpg
ショウ君をモミジママと間違えているのか、ぎゅむっとお腹に顔を埋めています(^^)

そして、シュウちゃんはというと…

20080523-6.jpg

え!?
まさか…狩り!?

20080523-7.jpg

まあ、狩りまではいきませんが、かなり狩猟本能をくすぐられているようです(^^;)
この写真では、上にのっしり乗ってしまっています。

あ、もちろん、この後、救助しておきましたよ(@@)

でも、シュウやショウがこんな行動をとるのも、寂しいから、なのかもしれません。

モミジママは面倒見のいい優しい性格なので、そんなことを察したのか…

20080523-8.jpg

チビチビズ☆をちょっとだけダンボールハウスでお留守番をさせて、シュウちゃんに添い寝してあげていました(^^)

素敵な光景じゃないですか?

額を寄せ合って、籠の中で寄り添って眠る親子猫。

ところで、チビズ☆のうち、リョウちゃんだけは、あまりチビチビズ☆に関心がないようです。
ちょっと気にしてダンボールハウスを覗いたりするだけです。
まあ、それもマイペースな彼女らしいのですが(^^)

みんな、このまま喧嘩もなく、仲良くしてくれるといいんだけどな〜。

ブログ村ランキングバナーオリジナル
★皆様の応援が励みになってまっす★
posted by モアイネコ at 00:38 | Comment(15) | TrackBack(0) | 猫記事
この記事へのコメント
こんばんは♪
シュウちゃん達も未だ未だママに甘えたいのかな?(^^)
ショウお兄ちゃんのお腹に顔を埋めるチビチビズ☆可愛い^^
シュウちゃ〜ん? 狩っちゃダメですよ〜?(汗)

モミジママ、普段は凛々しいけど優しい素敵なママさんですねぇ(^−^)
Posted by at 2008年05月23日 00:49
こんばんは☆
久々にお邪魔したら、チビチビズ☆が生まれてて驚きました!
急展開過ぎて頭がついていかない(@_@)

チビチビズ☆がすごくちっちゃいので、
チビズ☆が大きく見えてきました。。。
でも、チビズ☆もモミジママにまだまだ甘えたいんですね♪
これから、どんな関係になっていくか楽しみです^^
Posted by ナンシー at 2008年05月23日 01:26
こんばんわ(^o^)丿
チビズが・・・・大きく見えるよー!!
ショウ君、いいお兄ちゃんになれそうですね!
男の子は面倒見がいいって聞くし☆
最後のお写真、いいですねー!
母の愛を感じます。モミジちゃん、優しいなぁ(*^^*)
Posted by moon(アメショー) at 2008年05月23日 01:26
こんばんは♪
afoolさんのブログで赤ちゃんが生まれた!!
って聞いたので飛んできちゃいました(^v^

添い寝、あったかくなる光景ですね。
子ねこたちが、これから、
どういう風に成長するのか、楽しみになりました。
Posted by スウ at 2008年05月23日 02:27
シュウちゃんは多分狩りでは無く親になる勉強を…って言う訳ではないかな?まだ一年経ってないからチビズ☆達もどーしたら良いのか悩み時でしょうね。出来るなら弟妹の面倒を見て欲しいですねぇ〜
子供が合わせて9匹!!大人猫3匹!犬2匹!
うわうわ〜(◎o◯;)
Posted by 冬猫 at 2008年05月23日 02:38
オハヨォ━(p´・∀・)乂(・∀・`q)━☆
ぎゃ!!
シュウ。。踏んでるし^^;;
ツン・ツンしてなかったのかな?!w
リョウは無関心??
やっぱ〜この子シャイなんやね^−^
Posted by moon at 2008年05月23日 08:55
ショウくん達ってまだまだちっちゃいと思ってたけど
チビチビズはもっとちっちゃいですね〜
って、シュウちゃん!それはちょっとマズイんでは?笑
いつかはチビズ&チビチビズの猫だんごが見れるんだろうな〜
最後の写真、ほんとに素敵です。モミジママの母性愛。。最高ですね!
Posted by きのこ♀ at 2008年05月23日 09:49
モミジ母さん優しいなぁ。
愛が幾重にもかさなり合ってみんな幸せだね。
Posted by 松の実 at 2008年05月23日 10:34
おはようございます。

う〜む、気の優しいショウ君らしいねぇ。
寂しいしちょっと気になるけど、何も出来ないって感じなのでしょうか。

シュウちゃんも、何にでも興味を示し、行動派のシュウらしいねぇ。

モミジママの添い寝にはビックリ。
さすが、子沢山の肝っ玉かあちゃんって感じだぁ。(笑)
Posted by afool at 2008年05月23日 11:13
こんにちは♪

いつ来ても可愛いぞ!!
チビチビズが気になるチビズっていうのがまたカワイイね〜
あ〜いいなぁ…
癒されるう・・・・
モミジママも大忙しだね。
みんなが仲良く大きくなってくれるといいにゃ☆
シュウちゃん!乗っかってはダメですぅ(笑)
Posted by つきみぃ at 2008年05月23日 11:58
母は強くて優しいですね。
チビズちゃんたち、まだまだお母さんに甘えたいですよね。添い寝に癒されました^^
Posted by mamachy at 2008年05月23日 17:23
シュウちゃんとモミジママ、ぎゅうぎゅうに詰まってくっついて寝てますね^^
いきなり見慣れない小さいな生き物が来て、敵ではなさそうだけどママは取られちゃったような気がするし・・・。
でも、ママは忘れちゃったわけじゃないから大丈夫ですよね^^

チビチビちゃんたちも毛色がはっきりしてきましたね^^
Posted by しま at 2008年05月23日 17:28
どもども!
普通は子猫が産まれると、たとえ自分が産んだ子でも他の子が近づくのを警戒すると思うんだけどね〜。
兄弟なんだから仲良くしなさいって、そんなところにもモミジママの優しさが滲み出てますよね♪
Posted by 猫バカ1番 at 2008年05月23日 22:09
こんにちは♪

シュウちゃんは、まだまだ甘えたいのかな?
9ヶ月目?そろそろ大人になるのかなぁ?
でも、まだ幼さがあるよねぇ♪

チビチビズとチビズ!
可愛らしさ満開だなぁ!

これから、ますます可愛さアップだよねぇ♪
Posted by クーピー at 2008年05月24日 13:22
コメント、ありがとうございます!

==============================

> 巽さん、こんばんわ★
チビズ☆もまだまだ甘えたいようです(^^)
ショウ君は籠に入って一緒に眠ることが多くなりました。
シュウは…
狩りはどうやら一時的なもののようだったらしく、今はただ見ているだけになって、ほっとしています(^^;)
モミジママ、素敵なママさんなんですよ♪

==============================

> ナンシーさん、こんばんわ★
お久しぶりです♪
チビチビズ☆が生まれておりました(^^)
今までモアイネコもチビズ☆を小さいと思っていたのですが、相手がこんなに小さいと、確かに大きく見えますよね(@@)
でも、大きく見えてもまだまだチビズ☆も子供みたいなのです(^^)

==============================

> moon(アメショー)さん、こんばんわ★
チビズ☆、チビチビズ☆と比べると、もう大人サイズに見えますよね(^^;)
ショウ君はいいお兄ちゃんになれるかな〜?
実は、いつもただただじっと見てるだけなんですよ(@@)
毛づくろいしてあげるわけでもないし…
最後の写真、モアイネコもかなり気に入っています!
モミジの優しさが溢れていますよね♪

==============================

> スウさん、こんばんわ★
お越しいただき、ありがとうございます!
添い寝、見てると心がぽわってしますよね♪
チビチビズ☆の成長を皆様にお伝えできるよう、更新頑張りますね(^^)

==============================

> 冬猫さん、こんばんわ★
シュウちゃんのは、かなり本格的に狩りでございました(^^;)
えっとね、首をかぷっとしたりとか(@@)
危ないので何度か叱ったらしなくなったので、ほっとしています。
チビズ☆はまだ心も体も大人になりきっていないので、どうでしょうね?
だた、仲良くは出来るみたいなので、安心はしています(^^)

==============================

> moonさん、こんばんわ★
シュウ、踏んでるでしょ!?
すぐどかしたけど(^^;)
リョウちゃんはもう、まったく様子も見なくなりました。
あ、もしかして、人(猫)見知りしてるのかも!?

==============================

> きのこ♀さん、こんばんわ★
チビチビズ☆は生まれたてですからね〜。
シュウちゃん、マズイでしょ!?
何度か怒ったらやらなくなったので、ほっとしています(^^;)
みんなでの猫団子、見てみたいですね♪

==============================

> 松の実さん、こんばんわ★
松の実さん、詩人ですか!?
素敵なフレーズだ…
モミジ、優しくていい子なのがよく分かる写真ですよね♪

==============================

> afoolさん、こんばんわ★
そうそう!
ショウ君はまさしくそんな感じです!
小さい頃から見ていてくれてるだけありますね(^^)
シュウは…ちょっと危ないでしょ(@@)
でも、今はもうやらなくなりましたよ。
モミジは本当に、優しくて気のきく、イイ子なんですよ。
…たしかに肝っ玉母ちゃんではあるけど(^^;)

==============================

> つきみぃさん、こんばんわ★
いつ来ても可愛いって…そんな嬉しいこと言われたら、モアイネコ、舞い上がっちゃいますよ〜(@@)
モミジママ、たしかに大変そうです(^^;)
今回は数が多い上に、チビズ☆も甘えてくるし…
とりあえず今は問題がないので、このまま仲良くしてくれるといいんですけど♪

==============================

> mamachyさん、こんばんわ★
モミジママと特別強くて、特別優しいような気がします(^^)
チビズ☆も相変わらずモミジに甘えています。
添い寝写真は、モアイネコもとっても気に入っております♪

==============================

> しまさん、こんばんわ★
シュウちゃんの気持ち、複雑なんでしょうね。
でも、モミジママがちゃんとフォローしてくれているので、モアイネコも安心しています(^^)
チビチビズ☆、毛の色がこれで落ち着いてくれるといいんですが…
なんせ、ベガ王子は生まれたときはグレーだったのに、成長したら真っ黒になってたんですよ(@@)

==============================

> 猫バカ1番さん、こんばんわ★
モミジママは普通じゃないのかな?
でも、今でも同じ籠で、モミジと赤ちゃん猫に混じって、ショウやシュウが一緒に寝たりしています(^^)
モミジママの教育がよかったのかな?

==============================

> クーピーさん、こんばんわ★
そろそろチビズ☆も10ヶ月ですが、体も大人になりきっていないので、まだまだ甘えたいみたいです(^^;)
チビチビズ☆は、これからもっともっと可愛くなっていくと思います。
楽しみで仕方がありません(^^)

==============================
Posted by モアイネコ at 2008年05月28日 04:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。